zr.jpg 693×514 (86KB)

mg.jpg 213×216 (13KB)

ZR スーパー1600
(ZR Super1600)

Comment

グループB以来、久々にWRCに帰ってきた「MG/ローバー」。彼らが選んだのは「ジュニアWRC」であった。
2001年度に開発・テストを行い、2002年度は万全の体制で望む。
はずだったのだが開発が遅れに遅れ、2002年度は完走すらままならない状態。

エンジン開発を行っている「アドバンス・エンジン・リサーチ」は「MG」の「イギリス ツーリングカー選手権」「ル・マン 24時間耐久レース」のエンジン開発も行っているため絶対的に人手が足らず、ほとんど手が回らないありさまだったらしく完成度・信頼性の著しく低いマシンしか開発できなかったようだ。

おまけに、開発の遅れによりテストもほとんど行っていないため、問題点がラリーで初めて発見されてばかり。

完成度が低く完走もほとんど無いため、潜在戦闘力がいかほどなのか測りかねるが、まずは体制を整えテストを行う事が先決と思われる。

-2002年シーズン-
かなりのぶっつけ本番で挑んだ2002年シーズン。
序盤はマシンの信頼性が極端に低いためにマシントラブルを連発し、完走すら間々ならない状態であった。
さらに、結果が出ない事とあまり注目されなかった事に「MG」自体が不満を漏らし、開発元だったゴードン・スプナー・エンジニアリングと訣別してしまう。

幸か不幸か訣別後から完走率が高くなり上位に食い込む活躍を見せる。
これから本番といった感じだが、プロモーションにならないとしてWRC撤退の噂も出ている。

テスト無しで最初から結果を出せるメーカーなど居ない。

追記:
結局 撤退・・・。

Spec.
ドライバー グインダフ・エバンス
(Gwyndaf Evans)
(2002年)
エンジン(engine) 直列4気筒 1,588cc DOUC 16v
(Transverse in-line 4 DOHC 16 valve)

アドバンス・エンジン・リサーチ チューン
(Turned by ADVANCE Engine Reserch)
サスペンション(suspention) フロント;マクファーソン ストラット
リア;LH-フレーム
(Front;McPherson strut
Rear;LH-frame)
ホイールベース(wheelbase) 2,505 mm
全長・全幅(lengh x width) 3,990 x 1,688 mm
重量(weight) 950 kg
駆動形式(drive & misson) FF(フロントエンジン フロントドライブ)
ジェミニ製 6速シーケンシャル
[Front Engin Front drive & Sequential 6 speeds]
馬力(power) 215 ps / 8,450 rpm
トルク(torque) 190 Nm / 7,800 rpm
タイヤ(tire) ミシュラン(Michelin)
スポンサー(sponsor) ホット ウィール(HotWheels)
ホイール(wheel) OZレーシング(OZ racing)
開発(develop) ゴードン・スプナー・エンジニアリング(GSE)
icon fromcarlo_icon/carlowrc-bnr.1.gif 88×31 (12KB)
'2002/ 9/12



QLOOKアクセス解析